エン派遣って、仕事応募してから、数分でスマホに企業から電話もくることがある

Archive / Log(noindex)

「応募した数分後に電話が鳴った」

最初はちょっと驚きました。

エン派遣で仕事に応募したあと、
スマホを机に置いていたんです。

すると数分後。

知らない番号から電話。

「あ、派遣会社だ。」

かなり早かった。

正直、ここまで即反応が来るとは思っていませんでした。


派遣業界は“スピード戦”だった

あとから思ったんですが、
派遣ってかなりスピード重視です。

特にIT系。

案件が動く速度が異常に速い。

昨日まで募集していたのに、
翌日には終了している。

普通にあります。

だから派遣会社側も、

「いい人いたら即確保したい」

んですよね。

特に、

  • 年齢
  • 経験
  • 通勤距離
  • 開始日
  • スキル一致

ここが合うと、
かなり早く連絡が来る。


スマホが急に“仕事モード”になる瞬間

不思議なんですが、
応募したあとって、
スマホの空気が変わります。

普段は、

LINE
YouTube
ニュース
SNS

だったのに、

突然、

「仕事」

が入ってくる。

これが妙に現実感ある。

しかも派遣会社からの電話って、
テンポが速い。

「〇〇案件見ていただきまして」
「ご経歴確認で」
「開始時期って」
「ご年齢って」
「現在ご就業状況は」

かなり高速。


“市場に出た感覚”がある

あれ、独特です。

応募すると、

自分が“労働市場”に出る。

値札が付く感覚に近い。

これは会社員だとあまり感じない。

でも派遣はかなりダイレクト。

  • 時給
  • スキル
  • 年齢
  • 人柄
  • 通勤
  • 稼働

全部見られる。

だから少し緊張する。


数分で電話が来ると、逆に焦る

これもリアルでした。

「え、もう?」

ってなる。

まだ心の準備できてない。

しかも、

  • 職務経歴整理してない
  • 案件読み込んでない
  • 応募理由ぼんやり

の時もある。

でも電話は来る。

派遣業界、速い。


IT派遣は“早押しクイズ”みたいなところがある

特に感じたのはこれです。

完全に早押し。

企業側も急いでる。

現場が足りない。

炎上してる。
人抜けた。
案件始まる。

だから、

「いい人いたら即面談」

になりやすい。

特に、

VB
SQL
Excel VBA
運用保守
ヘルプデスク

この辺は、
タイミング次第でかなり動きが速い。


「今、お時間大丈夫ですか?」で始まる

派遣電話って、
だいたいこれ。

「今、お時間大丈夫ですか?」

この瞬間、
日常モードが切り替わる。

コンビニ帰りでも、
家でダラダラしてても、
突然“社会”が入ってくる。

これが派遣っぽい。


エン派遣は“応募ハードル”が低い

これも大きい。

正社員転職より、
かなり気軽。

だから応募数も増える。

でも、その分スピード勝負。

企業側も大量応募を見てるので、

「まず電話」

になる。

ここはかなり独特です。


派遣会社によって温度差もある

かなりあります。

  • めちゃくちゃ丁寧
  • とにかく早い
  • 圧強め
  • 事務的
  • 優しい
  • 体育会系

本当に違う。

同じ案件でも、
会社によって空気感が全然違う。

これはやってみないとわからない。


“人不足”を感じる瞬間でもある

電話の速さって、
裏を返すと、

「現場が困ってる」

でもあります。

特にIT系は、
本当に足りてない。

VB6案件ですら、
まだ普通に動いてる。

SQL触れるだけで需要あったりする。

これ、外から見るとわからない。


応募ボタンを押した瞬間、人生が少し動く

これ、地味だけど本当です。

応募前って、

不安
面倒
怖い
自信ない

いろいろある。

でも、
押した瞬間、
流れが変わる。

電話が来る。

話が始まる。

社会と接続される。

これが大きい。


「仕事ないかも」は、意外と幻想だった

もちろん年齢もある。

スキル問題もある。

でも、
実際に応募してみると、
反応が来ることがある。

これ、かなり重要です。

考えてるだけだと、
世界が止まる。

でも、
応募すると動く。

派遣って、
そこがリアル。


数分後の電話で、空気が変わる

エン派遣って、
ただの求人サイトじゃないんですよね。

応募した瞬間、

市場
企業
案件
現場
営業

全部が動き始める。

そして、
数分後にスマホが鳴る。

あの感覚は、
何回経験しても少し不思議です。

昨日まで“無職感”が強かったのに、
急に“必要とされる側”になる。

あれは、
派遣独特のスピード感なのかもしれません。


派遣の世界は、思っているより“生き物”だった

募集が消える。
案件が増える。
突然連絡が来る。
急に決まる。

全部が流動的。

だからこそ、

「今動ける人」

は強い。

完璧に準備してからではなく、

まず応募する。

それだけで、
数分後には人生が少し動き始める。

エン派遣を見ていて、
一番リアルに感じたのは、
そこだった気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました